おーじの覚書

忘れちまった事、忘れらんねぇ事

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

風情厨とかいうパワーワードで殴られた話

だいぶ前の話になる。 なので、詳細な事の起こりはほとんど覚えていない。 たしか旅行の計画を立てている時だったか。 自分が「静かな旅館で美しい景観を愉しみながら美味しい料理と酒を頂ければ良い」といったような提案をした際、唐突に「あんた風情厨なと…

『君の名は。』の話

※ネタバレ有 数々の感想や批評ブログが既にある中で、もう今更自分が感想をブログにすることもないかと思ったが、一応自分の中でのこの作品の位置づけを確認する為にも文字に起こすことにした。 あらすじや細かいことは書かずにすっ飛ばして思ったこと、感…

誤字の話

私は現在、会社の社員寮に住んでいる。寮の玄関は共通で、ちょうど公民館のようなイメージだ。 この玄関横には黒板が設置されており、管理人さんからのお知らせやら張り紙やらを掲示するようになっている。 7月の初めくらいに、そこにこのような文章が手書…

夏にブランド感を抱いている話

日本に四季があって良かったな、と思う。時の流れを五感で享受できるのは素晴らしいことである。 もしも日本が万年極寒で、枯れ木を踏みしめながら止むことのない吹雪を耐え忍ぶ不毛の大地だったとしたら、私はきっと心が荒んで中二でグレていた。 そしてグ…