おーじの覚書

忘れちまった事、忘れらんねぇ事

2017-01-01から1年間の記事一覧

サークルKサンクスでファミチキを頼めない

2017年 2月末日のことである。 兼ねてより進められていたファミリーマートとサークルK・サンクスの経営統合、商品統合がついに完遂された。これによってファミリーマートとサークルKサンクスの違いは正真正銘『ガワ』だけとなり、店内空間は慣れ親しんだファ…

かんばせという言葉の持つ美しさについて

私は日本語が好きなので、どうしてもこの手の話をしがちだが、構わず書いていく。 (成り立ちについては他に素晴らしいブログがたくさんあるはずなのでここでは割愛) 『かんばせ』端的に言って顔。その表情。 シンプルに音にしても美しい響きだが、この言葉の…

素人童貞という言葉の持つ強靭さについて

私は常日頃から素人童貞という日本語を大変恐ろしいものと感じている。 この世の不条理を詰め込んでいる負の言葉ではないかと慄いている。 きっかけはある日、当時付き合っていた彼女が電話口で死ぬほど笑いながら言っていた話だ。 「何でわざわざ金払ってま…

少女と王の話をするとしよう/FGO最終章感想(ネタバレあり)

数々の感想を読んでいたら我慢できなかった。 ので、私もFate/Grand Orderの第一部を終えての感想を書き殴る。 長くは語らないし、深い考察もない。思ったことをストレートに書く。 これはもう絶対の自信を持って言い切ってしまうが、 Fate/Grand Order 第一…

大学で苦労した話とこぼれ話

大学3年の時。 機械系の学科にいた私は「機械設計製図」という授業を履修していた。 この授業は必修科目で、単位を落とす=留年がほぼ確定だったこともあり、当時は寝ても覚めても製図のことを考えているような日々を送っていた。 他の授業の出席を犠牲にし…

関西の方言と地元の方言の話

関東の人間が聞いて面食らう、日常でポロッと出る関西の方言不動の第一位は シンプルに「なおす」だと思っている。 会社でもよく「これなおしといて」と言われる。 もう意味はわかるので、ただ淡々とそれを元あった場所に戻すだけだ。 しかし、内心では「な…

ペットの話

私は動物が好きだ。 今は一人暮らしでペットを飼っていないが実家にはヨークシャテリアとよくわからないプードル(こいつは私が家を出た後に来たので本当によく知らない)の二匹がいる。 その前にもポインターという猟犬の類いと長年過ごしてきたし、振り返っ…

オタクの話②

先日、オタクの話を書いた。「涼宮ハルヒ」アニメ放送開始から10周年という節目に、彼女が私にとって一体何者であったのか、を今一度自らに問うという稚拙ながらも「いつか書かなければならなかった」系の非常に有意義な作業となった。 今回はその続きといっ…

「と思うじゃん?」より腹の立つ切り返しはない

タイトル通りである。 「と思うじゃん?」である。 「あの○○って○○だからさー」 「と思うじゃん?」 である。 決して言ったのが悪い人でなくとも、この切り返し方をされた一点においては、言われた瞬間アゴに掌底を入れてやりたい。掌底を入れて浮いたアゴに…

私が影響を受けた一文

筆を執ろうとする時。 よいネタはないかと記憶の海を泳ぐ時。 どうしても学生の頃の話題が多くなってしまう。 当然だ。この世に生を受けてからこちら、ほとんどの時間は学生として過ごしていたのだから。 学生でなかったのはオムツをしていた時とオムツが取…

駅のトイレの話

駅での話である。 気にしている方がどれ程いるのかは定かではないが、今の時代、大きな駅のトイレにはだいたいその場所を知らせる音声アナウンスが配備されている。 これはもちろん、目の不自由な人に向けられたものだ。 それ以外の人が聞いてもほぼ意味はな…

オタクの話

先日、出張でとある大学へと行ってきた。 ついこの間まで自らも大学生だったわけだが、ジャージにネックウォーマーを巻いてクロックスでキャンパス内を闊歩する学生を見たら妙に懐かしい気持ちにさせられた。 大学はとにかく自由だ。社会人の自由度がFF13く…