おーじの覚書

忘れちまった事、忘れらんねぇ事

笑顔の話

笑顔とは素晴らしいもので、自分も良く笑う人が好きだ。

良く笑う人の周りにはおのずと人が集まり、やがてそれらも等しく笑顔となる。

笑顔の輪は広がり続け、やがて世界へ。

世界進出した笑顔はsmileへと進化し更にはsourireやLächelnとなり国境を超える。

永遠に続くかと思われた戦火はここに潰えたのだ。地球に敷かれた目には見えない傷跡は癒え、この惑星(ほし)は本当の意味で完全なる円となった。

 

これは皆さんも良く知っている今日までの笑顔が世界を救った歴史を簡単におさらいしたものだが、この過程の一場面を収めた貴重な映像が残っていることを皆さんはご存じだろうか。

 

それは意外にもとある国民的テレビアニメの一場面として収められていた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


f:id:ogmk3:20161014083944j:image

そう。ポケットモンスター、略してポケモンである。

誰もが知っている世界的コンテンツであり、現在もポケモンGOの登場によりその人気は留まるところを知らない。

そんなポケモンに笑顔ロードの軌跡が?

全くもって予想外だ。

 

 

 

しかし確かに、それは1997年9月9日放送のTVアニメポケットモンスター第24話に収められていたのである。

1997年9月、笑顔による天下統一は志半ばで日本の一部の地方を笑顔にしただけに留まっていた。

日本全土を笑顔にしたいという想いを胸にスマイル・マスターを目指して旅を続けていた芸人のサトシ一向はカント―最大の都市であるヤマブキシティを訪れる。

サトシは今回のジム戦でも絶対に笑わせてやるという信念のもと、手持ち最大のピン芸人であるゴーストを擁して戦いの舞台へと望む。

 

そして対するヤマブキジム ジムリーダーのナツメさんはこちら

 

 

 

 

 

 

 

 

 


f:id:ogmk3:20161014083227j:image


f:id:ogmk3:20161014083405j:image

 

 

 

 

 

 

 

 

 


f:id:ogmk3:20161014083228j:image

笑顔/zero

全く笑っていないではないか。

鉄面皮とはポケモン視聴者が考えた言葉だったのか。

 

 


f:id:ogmk3:20161014083704j:image

これにはさすがのゴースト師匠も考えてしまう。

 

まぁここからなんやかんやあるのだがそこは割愛して物語は急速なクライマックスを迎える。

 

 

 

 

 

 

 


f:id:ogmk3:20161014084019j:image

おわかりになるだろうか?

画像から伝わるこの

なんとゴースト師匠、全く笑ってくれないナツメさんに対して爆発オチを仕掛けようとしている。いくらなんでも力技である。

このご時世にそんな古典的な方法で人が笑うわけな

 

 

 

 

 

 

 


f:id:ogmk3:20161014084342j:image


f:id:ogmk3:20161014084611j:image


f:id:ogmk3:20161014084800j:image

 

 

遅かった………………

聡明な皆さんなら薄々気がついてると思うが、人はあの距離で爆弾の爆発に巻き込まれれば漏れなく死ぬ。

あのアホゴーストポケモンは人体の仕組みから勉強して出直してほしいものである。

……?

…………??

……………………!?

あれは……!?

 

 

 

 

 

 

 

 

 


f:id:ogmk3:20161014085152j:image


f:id:ogmk3:20161014085240j:image


f:id:ogmk3:20161014085350j:image

 

 

皆さんは、「世界平和」とは何かをその目で見たことがあるだろうか。

もし、見たことがないのなら、今、ここで、それを目にしたことになるだろう。

 

可視化された世界平和

人のカタチをした光

何よりも尊いソレ

 


f:id:ogmk3:20161014085707j:image

 

ナツメさんの笑顔である。

 

本当に良かった。本当に。

世界が笑顔に包まれるまでの、その軌跡。

ポケモンの1ストーリーとして存在しているということをここに証明できた。

 

それではまた、笑顔あるところでお会いしましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ナツメほんとすき